しーまブログ 子育てmy life奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年06月24日

⭐古仁屋中学校赤ちゃん先生クラス開催⭐

こんにちは~(*^^*)瀬戸内学級の泰良です。

今週の火曜日に4人の赤ちゃん先生と一緒に古仁屋中学校に行って来ました。
⭐古仁屋中学校赤ちゃん先生クラス開催⭐

今年度初だったので前日から私も息子もわくわく&ドキドキしてました。

担当の先生が赤ちゃん先生の良さをとても理解してくださっており、事前に生徒さん達に赤ちゃんの名前や月齢など伝えてくれていたので生徒さん達は目を輝かせて私達を迎えてくれました(^^)
⭐古仁屋中学校赤ちゃん先生クラス開催⭐

なのに息子は‥ぎゃん泣き‥(>_<)全てイヤイヤ~何してもイヤイヤ~母は心の中でまた始まった・・と泣きたくなりましたが・・・(T_T)
泣いてはいられない、落ち着け、落ち着けと深呼吸し、色々試してもダメ~抱っこしても泣く~
おもちゃ出しても泣く~
おんぶして話しするとやっと落ち着きました。
⭐古仁屋中学校赤ちゃん先生クラス開催⭐


・赤ちゃんは泣くのが当たり前~
・何で泣いてるのかな?
・イヤイヤ期って何?
など生徒さん達に色々、感じてもらったと思います。

他の赤ちゃん先生様子です♪
⭐古仁屋中学校赤ちゃん先生クラス開催⭐


触れ合い遊びもしましたよ♪♪
⭐古仁屋中学校赤ちゃん先生クラス開催⭐


無事に終わり事後ミーティングが行われました。
ママさん達がそれぞれ今日感じたことや反省点などを伝えます。

私は今日、
ずっとイヤイヤと泣いていた
息子が気になっていたので
先生に伝えると、

先生は
『今後、授業の中でイヤイヤ期の
お話しをする事があるので、
その時に言葉だけでは伝わりにくいので
ななと君の姿を見ることができて良かった』と
心温まるお言葉を頂きました。


赤ちゃん先生クラスは、
赤ちゃんのありのままの姿から
生徒さん一人ひとりに感じてもらう授業です。

泣き叫ぶ息子の姿に少し焦ってしまった私は
息子のサポーターとして、
まだまだ力不足だなぁと思いました。

でも、今日の授業を振り返り、自分を見つめ直すことで、赤ちゃん先生の魅力を最大限に発揮できるようなママDとして成長していきたいと思います(^-^)

今日無事に終わったから終わりじゃない!!
今日感じたことを次に活かしたい!!
と思える一日でした。

古仁屋中学校3年生の皆様、楽しい時間、私に学びの機会を与えてくれて本当にありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしてます(^-^)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<連絡先>
NPO法人 ママの働き方応援隊 奄美校
【Tel.&Fax】0997‐52‐0883
【携帯】090‐5296‐2660(生田)
【E‐mail】Amami@mamahata.net
【HP】https://www.mamahata.net
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • LINEで送る

同じカテゴリー(赤ちゃん先生クラス)の記事画像
伊津部小学校 2回目開催報告
大島高校赤ちゃん先生★4日目☆
大島高校  赤ちゃん先生3日目
令和元年!赤ちゃん先生が「きずな」さんからはじまりましたー!
【赤ちゃん先生デビュー!!】
古仁屋小学校赤ちゃん先生クラス
同じカテゴリー(赤ちゃん先生クラス)の記事
 伊津部小学校 2回目開催報告 (2019-09-13 21:44)
 大島高校赤ちゃん先生★4日目☆ (2019-07-24 12:18)
 大島高校 赤ちゃん先生3日目 (2019-07-18 13:29)
 令和元年!赤ちゃん先生が「きずな」さんからはじまりましたー! (2019-07-09 14:23)
 【赤ちゃん先生デビュー!!】 (2019-07-09 09:58)
 古仁屋小学校赤ちゃん先生クラス (2018-12-06 11:12)

Posted by 赤ちゃん先生  at 15:01 │Comments(1)赤ちゃん先生クラス

この記事へのコメント
初めまして、ブログへのご訪問
有難うございますm(__)m

いろんなところから、学ぶ気持ちって大事ですね。
これからも頑張ってくださいね、陰ながら応援しております。
Posted by LibraLibra at 2016年06月25日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
⭐古仁屋中学校赤ちゃん先生クラス開催⭐
    コメント(1)