しーまブログ 子育てmy life奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年06月28日

頼る事。

こんばんは。朝日学級の岩田です。
去年の夏を実家で過ごした私は、島の青い空とキラキラ透き通る海に心躍らせています。
頼る事。


皆様はどのようにお過ごしですか?

元気で順調に育った娘は、今年4月から保育園デビュー。
慣らし保育3日目で、鼻水じゅるじゅる。
ん??と思っているうちに一家3人全滅。こんな魔のサイクルを1か月間。
そして、5月の終わりになんと入院。
入院生活は、つきっきり。
体調不良、家と違う、不安になる→母が少しでも離れると泣く、泣く、泣く、泣くー!!
すぐに熱は下がり、元気になって安心したものの、血液検査の結果が悪く、なかなか退院できません。
ちょうどその頃に1年前から企画していた仕事も入っており、何としてもやりたい。
でも娘の入院中にそんな風に考える私は勝手なのか。
主人も仕事を外せず、親戚も近くにいない私は途方に暮れてしまいました。

いったい私はどうしたら???

頼るのが苦手な私。うまく言えなくて何とか自分でやろうとしてしまう(挫折も多い)。
でも子育ては、娘のことは、挫折できない・・・自分なら我慢できるけれど・・・
気の置けない先輩ママ友人(遠方)に相談。
「そんなの誰かに頼るしかないじゃないー。一人じゃ無理よ。」とあっさり。
勇気を持って、自分の中のぐちゃぐちゃした思いをママハタメンバーや近くの友人に聞いてもらいました。
すぐに返事が来て、心強かった。
心配して気遣ってくれたり、そういう時は、こんなのを利用してみるといいかも、やはり子供を優先の時期ですよ~、などなど。
自分が少し成長できた気がしました。
そして人の助けやアドバイスが、今までで一番心に染み入りました。
頼り、助けてもらう。そして、その分、自分に余裕が出来たら絶対に返す。
それが人の繋がりなのでは、と娘を通じて感じることができました。
赤ちゃんは先生です!
頼る事。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
久しぶりに投稿です。
奄美校…
理想の働き方?!
奄美市委託事業~平日コースA二日目~
奄美市委託事業~赤ちゃん先生セミナー平日コースA初日~
アロマカフェ
☆金久中赤ちゃん先生クラス②☆
同じカテゴリー(子育て)の記事
 久しぶりに投稿です。 奄美校… (2021-09-16 11:57)
 理想の働き方?! (2018-09-21 07:51)
 奄美市委託事業~平日コースA二日目~ (2017-09-23 23:41)
 奄美市委託事業~赤ちゃん先生セミナー平日コースA初日~ (2017-09-20 23:28)
 アロマカフェ (2017-07-21 22:40)
 ☆金久中赤ちゃん先生クラス②☆ (2017-01-13 17:42)

Posted by 赤ちゃん先生  at 22:45 │Comments(0)子育てつぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頼る事。
    コメント(0)