しーまブログ 子育てmy life奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年10月08日

それぞれが主人公

こんにちは~icon51


先日は、赤ちゃん先生クラスのリハーサルでした


赤ちゃん先生クラスの前には

必ず、事前にリハーサルをおこないます


集合時刻や、開催先の施設内の控室、会場などの

事務的な伝達はもちろんですが

なんといっても

クラスのプログラムのリハーサルが重要icon97



これが!!

毎回、驚きと感動の連続なのですicon12


トレーナーも、ママさんも

もとは、普通の主婦


「人前で話すのは苦手」

「自分が、果たして、子どもたちに、いのちの大切さを伝えられるかな?」など


ほぼ、100%の確率で

みんなが口にする言葉です(もれなく、私もですicon44



ですが、実際にリハーサルしてみると・・・

みなさん、自分の言葉で話をされていて

聞いている私たちの方は、じーんicon45としたり

あったかい気持ちになるのです


これって、どうしてなんだろう?と考えてみると・・・


事実を、正直に、ありのまま、話しているからなんだろうなぁ、と思います


自分が体験したことなら

ありのままを話せるし

体験してみて初めて知ったことや実感したことは

その人でしか語れないオリジナルです


妊娠、出産、子育て、という

人類の歴史の中で、脈々と受け継がれ

繰り返されてきた日常の風景


あまりにも当たり前すぎて

日々の生活の中では、注目されることもあまりないですが


そのひとりひとりの経過を

あらためて聞いてみると

それぞれにドラマがあります



それを“語る”ことで

ママ自身も、自分の人生を

かけがえのない愛おしいものだと思えるし



子どもたちも、そうやって

まわりの大人たちの愛情を受けて

今がある



自分はかけがえのない存在だと思えるのではないか、と思います



それぞれが主人公
それぞれが主人公
無事、リハーサルを終えて、ほっとした表情で帰途につくメンバーです




自分の体験が

そのまま、子どもたちの未来につながる・・・


そんな活動を

一緒に楽しみませんか?


<連絡先>
NPO法人 ママの働き方応援隊 奄美校
Tel.&Fax.:0997‐52‐0883
携帯:090‐5296‐2660(生田)
E‐mail:Amami@mamahata.net
HP:https://www.mamahata.net



以上、朝日学級トレーナー 藤 でした♪






  • LINEで送る

同じカテゴリー(赤ちゃん先生クラス)の記事画像
伊津部小学校 2回目開催報告
大島高校赤ちゃん先生★4日目☆
大島高校  赤ちゃん先生3日目
令和元年!赤ちゃん先生が「きずな」さんからはじまりましたー!
【赤ちゃん先生デビュー!!】
古仁屋小学校赤ちゃん先生クラス
同じカテゴリー(赤ちゃん先生クラス)の記事
 伊津部小学校 2回目開催報告 (2019-09-13 21:44)
 大島高校赤ちゃん先生★4日目☆ (2019-07-24 12:18)
 大島高校 赤ちゃん先生3日目 (2019-07-18 13:29)
 令和元年!赤ちゃん先生が「きずな」さんからはじまりましたー! (2019-07-09 14:23)
 【赤ちゃん先生デビュー!!】 (2019-07-09 09:58)
 古仁屋小学校赤ちゃん先生クラス (2018-12-06 11:12)

Posted by 赤ちゃん先生  at 10:16 │Comments(0)赤ちゃん先生クラスママハタの活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
それぞれが主人公
    コメント(0)