しーまブログ 子育てmy life奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年06月29日

金久中学校 赤ちゃん先生クラス①

先週、金久中学校で赤ちゃん先生クラスが開催されました。

今回は、遠く龍郷から瀬戸内までの幅広い地域からの赤ちゃん先生が参加してくれました。

金久中学校 赤ちゃん先生クラス①

金久中学校での対象は3年生114名の生徒さん。

私は中学校へ行くのは2回目だったのですが、同じ中学校でもそれぞれカラーがあり、赤ちゃん先生クラスの雰囲気も全く違いました!

新米トレーナーの私は、その最初の時点でまず驚き!!( ゚Д゚)



いつものように音楽に合わせて入場なのですが…。

生徒さんも、赤ちゃん先生、ママDさんも最初は緊張気味だったのか、シーンとした雰囲気…。

それでも生徒さんたちはみんな流れの説明や自己紹介もしっかり聞いてくれています。

近付きそうで近付かないこの距離(; ・`д・´)

この先、この時間、いったいどうなる!?



なんて考えたりもしましたが、その後にある「命の話」「ふれあい遊び」は、生徒さんと赤ちゃん先生
の距離をグッと近付ける時間♪

どんなに張り詰めた雰囲気も、そこで不思議なくらいふっと空気が変わります。

ママDの妊娠・出産の話しを聞きながら、お腹にいた頃の赤ちゃん先生のエコー写真。

こんなに小さかったんだ。

よく見えない、どう写っているのか分からない。

それでも、この白黒の不思議な写真が気になって、じーっと見入ってしまいますよね( *´艸`)

ママDの出産もその人それぞれ。

その時の境遇や痛み、喜び、気持ちの持ち方、同じ出産なんてありません。

まさに命の不思議(*´▽`*)

金久中学校 赤ちゃん先生クラス①


赤ちゃん先生の好きなおもちゃを使ってのふれあい遊びは、泣いていたはずの赤ちゃん先生たちもどんどん元気に♪

絵本の読み聞かせやボール遊びに風船遊び、ブロックに車のおもちゃ!

生徒さんもどんどん赤ちゃん先生のペースに巻き込まれ…、ついにはみんなで歌遊び♪ヽ(^o^)丿

赤ちゃん先生もアイドルになった気分で楽しんでいました♡

金久中学校 赤ちゃん先生クラス①

45分という短い授業の中で、あれだけ張り詰めていた空気が、最後には別世界に。

これもこれも、赤ちゃん先生たちの、周囲を和やかにしてくれるパワーのおかげかな?

これだけ和んだ第1回目、次からの2回目、3回目の赤ちゃん先生クラスがいったいどうなっていくのか!?

とても楽しみです(*'▽')

そして、この全3回の赤ちゃん先生クラスで、生徒さんたちが自分自身について、周囲の家族や先生、友達について、将来について、それぞれが何か感じて、今後につながっていくといいな。


金久中学校のみなさん、ありがとうございました。

また、次にお会いできるのを楽しみにしています!!




<連絡先>
ママの働き方応援隊 奄美校
Tel.&Fax.:0997‐52‐0883
携帯:090‐5296‐2660(生田)
E‐mail:amami@mamahata.net
HP:https://www.mamahata.net

  • LINEで送る

同じカテゴリー(赤ちゃん先生クラス)の記事画像
伊津部小学校 2回目開催報告
大島高校赤ちゃん先生★4日目☆
大島高校  赤ちゃん先生3日目
令和元年!赤ちゃん先生が「きずな」さんからはじまりましたー!
【赤ちゃん先生デビュー!!】
古仁屋小学校赤ちゃん先生クラス
同じカテゴリー(赤ちゃん先生クラス)の記事
 伊津部小学校 2回目開催報告 (2019-09-13 21:44)
 大島高校赤ちゃん先生★4日目☆ (2019-07-24 12:18)
 大島高校 赤ちゃん先生3日目 (2019-07-18 13:29)
 令和元年!赤ちゃん先生が「きずな」さんからはじまりましたー! (2019-07-09 14:23)
 【赤ちゃん先生デビュー!!】 (2019-07-09 09:58)
 古仁屋小学校赤ちゃん先生クラス (2018-12-06 11:12)

Posted by 赤ちゃん先生  at 20:37 │Comments(0)赤ちゃん先生クラス

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
金久中学校 赤ちゃん先生クラス①
    コメント(0)