しーまブログ 子育てmy life奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年10月28日

高齢者施設ルリカケスで赤ちゃん先生

こんにちはー♪瀬戸内町学級の泰良です(*^_^*)
先日、古仁屋から車で40分くらいかかる久慈集落にある小規模多機能型居宅支援事業所 ルリカケスに行ってきました
二年前に出来たという施設はとても綺麗で職員の方も笑顔で迎えて下さって温かい雰囲気の場所でした

3ヶ月~1歳1ヶ月の赤ちゃん先生が4人参加しましたよーそれぞれ触れ合いの様子です

↑私はこの笑顔を見るのが大好きです



赤ちゃんはいるだけでみんなを笑顔にするー


私の3ヶ月の娘もこの日が赤ちゃん先生のデビューの日でした

沢山、声かけてもらったり、抱っこしてもらったりして嬉しそうでした

触れ合いの後は手遊び・歌遊びして利用者さんから『ルリカケス』の歌をプレゼントして頂きました


この『ルリカケス』の歌は母の生誕地(久慈)を訪れた時に世界で奄美大島にしか生息しないルリカケスにたとえ、母を偲び大切に思う心で作者が作詞作曲したそうです
素晴らしいですね(*^_^*)
聞いた後は心がジーンとして温かい気持ちになりました(*^^*)
是非、皆さんも一度聞いてみて下さい
最後は六調をみんなで踊りましたー(*^_^*)



私も出産などがあり、久しぶりに高齢者施設を訪問しましたが、赤ちゃんの力は素晴らしい、その場にいるだけで沢山の人を笑顔に幸せにする力があると改めて感じた一日でしたー(^-^)
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしています

  • LINEで送る


Posted by 赤ちゃん先生  at 12:55 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高齢者施設ルリカケスで赤ちゃん先生
    コメント(0)